キシリトールを虫歯予防に役立てましょう

虫歯予防にいいとされるキシリトール。キシリトールにはどのような効果があり、どのような製品があるのでしょうか。

虫歯予防に効果が期待できるキシリトールの特徴とは

キシリトールは天然の糖アルコールで砂糖と同じくらいの甘みがあります。
虫歯は口の中のミュータンス菌が作る酸によって歯のカルシウムを溶かし、穴をあける病気ですが、キシリトールは酸が全くできません。また、キシリトールは甘みが強いので、唾液の分泌を促進します。唾液が多いと口の中の酸を中和することができるので、虫歯の抑制に効果が期待できます。
また、キシリトールのガムやタブレットを口の中に入れることで、歯垢がつきにくくなり、歯の再石灰を促進して歯を固くします。その上、キシリトールには虫歯の原因となるミュータンス菌の活動を弱める作用があります。このようにキシリトールは口の中を虫歯ができにくい状態にするのを助けてくれます。

キシリトール製品について

キシリトールは多くの果実や野菜に含まれ、人体でも作られますが、市販されているキシリトール製品のキシリトールは、白樺や樫の木から抽出されるキシランヘミセルロースを原料にして、工業的に作られたものです。
キシリトールの虫歯予防効果が期待できるのは、ガムとタプレットです。ガムもタブレットも長い時間口の中に入れているものだからです。
いずれも高濃度でキシリトールが配合されているものを選ぶようにしましょう。(50%以上)また、砂糖などの甘味料が入っていないものを選ぶのもポイントです。パッケージにシュガーレスと表記されていれば間違いありません。
キシリトールガムは食後30分以内に噛みます。ガムを噛むことで唾液の分泌も促進されます。タブレットも食後30分以内に口に入れましょう。タブレットは噛まずに最後まで舐めるようにしましょう。

キシリトール製品を上手に生活に取り入れて、虫歯予防に役立てましょう。

舌苔のケアと注意点

舌苔は舌についた汚れ、細菌のかたまりですが、どのようにケアをすればよいのでしょうか。

ブラシやジェルを使用したケア方法

可能であれば音波専用ブラシを使用するとよいでしょう。音波ブラシは、舌の表面にそっと当てるだけで、舌乳頭を傷つけることなく、舌苔を取ることができます。
舌ブラシや歯ブラシを使う場合は、舌の表面を優しくなでるように奥から手前へと一方方向に磨きます。舌苔除去をやり過ぎると、舌表面が傷つき、出血してしまい余計に舌苔が付きやすくなるので、磨きすぎないように注意しましょう。
ブラシで磨くのではなく、専用ジェルで舌の汚れを浮き上がらせて除去する方法もあります。
さらに、上記のようなケアの他にも、「上あごに舌を優しくこする」という道具も要らない簡単なケア方法もあります。舌乳頭の間までは取ることができませんが、舌に負担をかけず、唾液の分泌もアップする効果もあります。

食べ物を利用して軽減する方法

• 納豆などのネバネバ食材
    納豆、山芋、オクラ、昆布などいわゆるネバネバ食材には、「ムチン」という粘りの成分が含まれています。唾液にも「ムチン」が含まれていて、細菌の活動を抑制する力があります。ですので、ネバネバ食材を食べることで、舌苔予防にも効果が期待できます。
  • パイナップルやキウイなど果物の酵素
    舌苔は細菌や舌細胞の剥がれた垢、食べ物のカスなどのタンパク質です。パイナップルやキウイなどの果物に含まれるたんぱく質分解酵素は、ありがたいことに舌苔も分解してくれます。
  • ヨーグルトなどの乳酸菌
    乳酸菌が腸内環境を整えることは皆さんご存知だと思いますが、口内環境にも効果があります。乳酸菌を取ることで、口の中の善玉菌を増やしてバランスを調えてくれ、舌苔予防もしてくれます。ヨーグルトなどを食べるようにするとよいでしょう。

舌苔は無理に落とすよりも音波ブラシを利用したり、食べ物を利用するなど体に優しいケアをするとよいでしょう。

舌苔の原因と堆積して起きる症状

舌についた汚れ、歯垢が舌苔です。舌苔は誰にでもあるものですが、健康な口腔内であれば、過剰にたまることもなく、問題はありません。

舌苔の原因は?

舌苔が増えてしまう原因の一つは、唾液の分泌の減少です。唾液がたくさん分泌されていれば、唾液が舌苔を洗い流してくれますが、ストレスを抱えていたり、免疫力が低下していたりすると、舌苔がつきやすくなります。これは、ストレスや疲労、免疫力の低下、自律神経のバランスの崩れていると、唾液の分泌が減少してしまうからです。
また、食事の際にあまり咀嚼をしないと、舌も動かず、付着しやすまなりますし、唾液の分泌量も減ってしまいます。さらに、人と話さないでいると、舌を動かさず、舌が衰え、こちらも唾液の分泌量が減り、舌苔が増える原因になります。
体の不調によって舌苔が付きやすい場合もあります。内蔵、特に胃腸が弱っている場合は、舌苔が厚くなることもあります。また、唾液の分泌が悪くなるシェーグレン症候群、体内の水分が不足する糖尿病などの疾患の症状として舌苔が増えることもあります。

舌苔が堆積してくると起こる症状

舌全体にうっすらと白く舌苔が付いている程度なら無症状なので、神経質になることはありません。しかし舌苔が厚くなってくると、口臭の原因になることがあります。舌苔は雑菌の集まりです。細菌がタンパク質を分解するとニオイ物質が発生します。
さらに舌苔が増えて症状がひどくなると、味覚障害になるケースもあります。舌の表面が舌苔に覆われてしまい、味を感じる味蕾細胞に刺激が到達しないためです。
舌が黒ずんだ状態のことを黒毛舌と言いますが、抗生剤の長期投与などで口腔内の細菌バランスが変化して起きる現象です。何らかの病気の場合もあるので、医師の診察を受けるとよいでしょう。

舌苔の軽度の付着は気にすることはありませんが、堆積してきたら注意が必要です。

歯間ブラシの上手な使い方

歯間ブラシとデンタルフロスとの使い分け方

歯ブラシで磨いただけでは、歯と歯の間に磨き残しがあることもあり、食べかすやプラークが残ったままになってしまいます。そこで活用してもらいたいのが、歯間ブラシとデンタルフロス。では、この二つはどのように使い分ければよいのでしょうか。広い歯間部を効率的にきれいにすることができるのが、歯間ブラシ、歯と歯の間隔が狭いところや歯並びが悪い箇所を磨くのに適しているのがデンタルフロスになります。歯間ブラシは歯が抜けたままになっているところやブリッジの下、矯正装置の周りを磨くのにも適しています。

歯間ブラシの種類と正しい使い方

歯間ブラシにはハンドルの形状がストレート型(I型)のものとL字型の2種類あります。ストレート型(I型)は前歯を磨くのに便利で、L字型は奥歯を磨くのに適しています。できれば、磨く場所によって使い分けるのが望ましいです。磨く部分がゴムタイプのものとワイヤータイプのものがありますが、初心者の人はやわらかいゴムタイプがおすすめです。

<使い方>

1. 歯間ブラシはゆっくりと斜めに挿入します。(歯肉を傷つけないため)
  2. 斜めのブラシを水平にし、歯の側面に沿わせて2~3回往復させて磨きます。
  3. 外側だけでなく、内側からも磨くと効果的です。
  4. 隣り合う歯の斜め部分も歯間ブラシを軽く当て磨きましょう。
  5. 口をゆすぎます。

※必ず鏡を見ながら使うようにしましょう。

歯間ブラシを使い終わったら、流水でブラシ部分を洗い流し、乾燥させましょう。ブラシの毛やワイヤーが曲がるなどした場合は取り替えるようにします。
また、歯間ブラシが入りにくいところに無理に入れると、歯や歯茎が磨り減ることもあるので注意しましょう。歯茎に炎症がある時などは、歯間ブラシの使い始めに出血することもあります。出血が続くようであれば、使用を控え歯科医に相談しましよう。

毎日の歯磨きに歯間ブラシを取り入れて、健康な口内環境を保ちましょう。

デンタルフロスの上手な使い方

歯ブラシだけでは、歯と歯の間をキレイに磨くことができませんが、歯と歯の隙間が狭い部分の清掃に適している「デンタルフロス」を使用すればキレイに磨くことができます。

歯ブラシだけでは、磨き残しがある!?

歯ブラシで磨いているだけでは、磨き残しが出てきてしまうことはご存知でしょうか。歯ブラシで磨くと歯の外側は磨けますが、歯と歯の間を上手に磨くことができません。歯ブラシの毛先が届きにくく、プラークが※61%しか取り除けなかったというデータもあります。歯と歯の間をキレイにするために、ぜひ使ってもらいたいのが「デンタルフロス」です。
デンタルフロスはフィラメントという細い繊維を束ねて糸状にしたもので、歯と歯との間に通して歯垢をかき出します。歯垢は虫歯や歯周病の原因になりますから、口内の健康に役立つのはもちろん、歯垢をしっかりと除去することで口臭を予防することもできます。また、デンタルフロスを使っていて、同じ場所で引っかかる、フロスが切れてしまう場合は、虫歯ができていたり、詰め物やかぶせ物が取れかかっている可能性もあります。このような不具合を早期発見できることもデンタルフロスのメリットです。

正しい使い方を知ろう

デンタルフロスには「ホルダータイプ」と「ロールタイプ」があります。ホルダータイプは初心者向き、ロールタイプは慣れた方向きで経済的となっています。

ホルダータイプの使い方

1. ゆっくりと横に動かしながら、歯と歯の間に入れます
  2. 中に入ったら、上下に動かして歯の両側面を磨きます
  3. ゆっくりと横に動かしながら、取り出します

ロールタイプの使い方

1. 1回分のフロス、約40cm(指から肘までの長さ)を切ります
  2. 左右の中指にフロスを2~3回巻きつけます
  3. 指と指の間を1~2cmにします
  4. ゆっくりと横に動かしながら、歯と歯の間に入れます
  5. 中に入ったら、上下に動かして歯の両側面を磨きます
  6. ゆっくりと横に動かしながら、取り出します

1日1回デンタルフロスを取り入れて、歯と歯の間の歯垢もキレイに取り除きましょう。