電動・音波・超音波歯ブラシの違いについて

電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシの違いについてわかりやすく説明したいと思います。

電動歯ブラシ

ブラシが電動で動くもので、自分でブラッシングする必要がありません。ブラシには四角のヘッドと丸いヘッドがあり、四角のブラシは左右往復、丸いヘッドは回転運動をします。機種により異なりますが、2000~7000/分の速さでブラシが動きます。四角のブラシの往復運動は歯の汚れを浮かすとともに、歯と歯茎の間の歯周ポケットのケアに適しています。一方、丸いブラシの回転運動は歯垢の除去に適しています。ですので、歯茎や歯周ポットの手入れを重点的にしたい人は丸いブラシを、歯茎や歯周ポケットのケアをしたい人には、四角のブラシの電動歯ブラシを選ぶとよいでしょう。

音波歯ブラシ

電磁石の磁極を反転させることで、一般的なモーターよりも高速にブラシを振動させるものが音波歯ブラシです。3万~5万/分の速さで動きます。毛先が汚れを除去するだけでなく、音波振動によってできる水流や細かい泡も歯の汚れを取り去ります。電動歯ブラシと同じく、自分でブラッシングする必要はありません。なぜ音波歯ブラシと呼ぶかと言うと、振動周波数が音波と同じくらいだからです。

超音波歯ブラシ

超音波歯ブラシは音波歯ブラシよりもさらに高い周波数で振動するタイプです。100万~150万/分の速さでブラシが動きます。超音波歯ブラシは除去が難しい粘着性が高い歯垢も破壊することができるとされています。ブラシの振動が細かすぎるので、自分でブラッシングをしなければいけません。電動ブラシ、音波ブラシよりも歯垢除去能力が強いようです。

電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシは一概にどれがいいとは言えません。その人の歯並びや歯の状態などが関係してくるので、迷った場合は歯科医に相談するとよいでしょう。また、どれも定期的にブラシ交換をする必要性がありますので、本体の値段だけでなく、替えブラシの値段も考慮するとよいでしょう。

キシリトールを虫歯予防に役立てましょう

虫歯予防にいいとされるキシリトール。キシリトールにはどのような効果があり、どのような製品があるのでしょうか。

虫歯予防に効果が期待できるキシリトールの特徴とは

キシリトールは天然の糖アルコールで砂糖と同じくらいの甘みがあります。
虫歯は口の中のミュータンス菌が作る酸によって歯のカルシウムを溶かし、穴をあける病気ですが、キシリトールは酸が全くできません。また、キシリトールは甘みが強いので、唾液の分泌を促進します。唾液が多いと口の中の酸を中和することができるので、虫歯の抑制に効果が期待できます。
また、キシリトールのガムやタブレットを口の中に入れることで、歯垢がつきにくくなり、歯の再石灰を促進して歯を固くします。その上、キシリトールには虫歯の原因となるミュータンス菌の活動を弱める作用があります。このようにキシリトールは口の中を虫歯ができにくい状態にするのを助けてくれます。

キシリトール製品について

キシリトールは多くの果実や野菜に含まれ、人体でも作られますが、市販されているキシリトール製品のキシリトールは、白樺や樫の木から抽出されるキシランヘミセルロースを原料にして、工業的に作られたものです。
キシリトールの虫歯予防効果が期待できるのは、ガムとタプレットです。ガムもタブレットも長い時間口の中に入れているものだからです。
いずれも高濃度でキシリトールが配合されているものを選ぶようにしましょう。(50%以上)また、砂糖などの甘味料が入っていないものを選ぶのもポイントです。パッケージにシュガーレスと表記されていれば間違いありません。
キシリトールガムは食後30分以内に噛みます。ガムを噛むことで唾液の分泌も促進されます。タブレットも食後30分以内に口に入れましょう。タブレットは噛まずに最後まで舐めるようにしましょう。

キシリトール製品を上手に生活に取り入れて、虫歯予防に役立てましょう。

1回の撮影でCT画像とパノラマ画像を撮影可能な X線CT診断装置を導入

歯科用CTレントゲン「PaX-I 3D smart」

当院では治療の際、患者さんの負担を少しでも軽減したいと考えています。
そこで、1回の撮影でCT(3D)画像とパノラマ画像の両方が撮影できる歯科用CTレントゲン「PaX-I 3D smart」を導入しました。

診断の精度がより高まります

「PaX-I 3D smart」は出荷台数世界2位の実績を持つレントゲン業界のパイオニアVATECH社の次世代機種です。
今までCT画像とパノラマ画像の両方が必要な症例の場合、患者さんに2回の撮影をお願いしていましたが、「PaX-I 3D smart」は撮影を1回で終わらせることができます。
「PaX-I 3D smart」は性能も高く、革新的なFOV(視野角: FIELD OF VIEW)も特徴で歯列に沿った撮影で親知らず(8番) もきちんと写すことができます。親知らずが横たわっている場合も映像が欠けてしまうことはありません。
画像を見て診断する時、CT(3D)画像とパノラマ画像の両方を並べて画面表示できるので、比較をしながら診断することができます。また、CT(3D)画像で気になる箇所がある時、画面上でワンクリックするだけで、その箇所のパノラマ画像に飛ぶことができ、詳細の診断に非常に便利です。

患者さんによりわかりやすく説明することができます

CT撮影した画像から立体的なパノラマ画像を表示することも可能なので、患者さんに簡単に患部の説明をすることができます。今まで患者さんはパノラマ画像で説明を受けているケースが多いので、状況を理解しやすくなっています。
また、「PaX-I 3D smart」は、治療計画も説明動画を使ってわかりやすく患者さんに説明することができます。これにより、患者さんの治療に対する不安を取り除くこともでき、今後の治療方針もよりわかりやすくなります。
さらに、「PaX-I 3D smart」にはインプラントシュミレーション機能が搭載されています。豊富なインプラントデータから、患者さんに最適なシュレーションを行うことができるので、インプラントをご検討の方は、実際に映像でシュミレーションを見ることができ、インプラントについてより深く理解してもらえるようになっています。

舌苔のケアと注意点

舌苔は舌についた汚れ、細菌のかたまりですが、どのようにケアをすればよいのでしょうか。

ブラシやジェルを使用したケア方法

可能であれば音波専用ブラシを使用するとよいでしょう。音波ブラシは、舌の表面にそっと当てるだけで、舌乳頭を傷つけることなく、舌苔を取ることができます。
舌ブラシや歯ブラシを使う場合は、舌の表面を優しくなでるように奥から手前へと一方方向に磨きます。舌苔除去をやり過ぎると、舌表面が傷つき、出血してしまい余計に舌苔が付きやすくなるので、磨きすぎないように注意しましょう。
ブラシで磨くのではなく、専用ジェルで舌の汚れを浮き上がらせて除去する方法もあります。
さらに、上記のようなケアの他にも、「上あごに舌を優しくこする」という道具も要らない簡単なケア方法もあります。舌乳頭の間までは取ることができませんが、舌に負担をかけず、唾液の分泌もアップする効果もあります。

食べ物を利用して軽減する方法

• 納豆などのネバネバ食材
    納豆、山芋、オクラ、昆布などいわゆるネバネバ食材には、「ムチン」という粘りの成分が含まれています。唾液にも「ムチン」が含まれていて、細菌の活動を抑制する力があります。ですので、ネバネバ食材を食べることで、舌苔予防にも効果が期待できます。
  • パイナップルやキウイなど果物の酵素
    舌苔は細菌や舌細胞の剥がれた垢、食べ物のカスなどのタンパク質です。パイナップルやキウイなどの果物に含まれるたんぱく質分解酵素は、ありがたいことに舌苔も分解してくれます。
  • ヨーグルトなどの乳酸菌
    乳酸菌が腸内環境を整えることは皆さんご存知だと思いますが、口内環境にも効果があります。乳酸菌を取ることで、口の中の善玉菌を増やしてバランスを調えてくれ、舌苔予防もしてくれます。ヨーグルトなどを食べるようにするとよいでしょう。

舌苔は無理に落とすよりも音波ブラシを利用したり、食べ物を利用するなど体に優しいケアをするとよいでしょう。

舌苔の原因と堆積して起きる症状

舌についた汚れ、歯垢が舌苔です。舌苔は誰にでもあるものですが、健康な口腔内であれば、過剰にたまることもなく、問題はありません。

舌苔の原因は?

舌苔が増えてしまう原因の一つは、唾液の分泌の減少です。唾液がたくさん分泌されていれば、唾液が舌苔を洗い流してくれますが、ストレスを抱えていたり、免疫力が低下していたりすると、舌苔がつきやすくなります。これは、ストレスや疲労、免疫力の低下、自律神経のバランスの崩れていると、唾液の分泌が減少してしまうからです。
また、食事の際にあまり咀嚼をしないと、舌も動かず、付着しやすまなりますし、唾液の分泌量も減ってしまいます。さらに、人と話さないでいると、舌を動かさず、舌が衰え、こちらも唾液の分泌量が減り、舌苔が増える原因になります。
体の不調によって舌苔が付きやすい場合もあります。内蔵、特に胃腸が弱っている場合は、舌苔が厚くなることもあります。また、唾液の分泌が悪くなるシェーグレン症候群、体内の水分が不足する糖尿病などの疾患の症状として舌苔が増えることもあります。

舌苔が堆積してくると起こる症状

舌全体にうっすらと白く舌苔が付いている程度なら無症状なので、神経質になることはありません。しかし舌苔が厚くなってくると、口臭の原因になることがあります。舌苔は雑菌の集まりです。細菌がタンパク質を分解するとニオイ物質が発生します。
さらに舌苔が増えて症状がひどくなると、味覚障害になるケースもあります。舌の表面が舌苔に覆われてしまい、味を感じる味蕾細胞に刺激が到達しないためです。
舌が黒ずんだ状態のことを黒毛舌と言いますが、抗生剤の長期投与などで口腔内の細菌バランスが変化して起きる現象です。何らかの病気の場合もあるので、医師の診察を受けるとよいでしょう。

舌苔の軽度の付着は気にすることはありませんが、堆積してきたら注意が必要です。