歯がなくなったときの選択肢の一つ、入れ歯(義歯)。
部分入れ歯、総入れ歯などの種類があります。
皆様の快適な会話と食生活をサポートします。

義歯(入れ歯)とは

入れ歯(義歯)のイメージ写真

専門用語で言うところの「補綴(ほてつ)」の一つで、当クリニックの専門とするところでもあります。
歯科治療において「補綴」とは、事故で歯が欠けたり、虫歯や歯周病で歯を失った場合等に、クラウンや入れ歯などの人工物で補うことを指します。
世界で最も古い入れ歯は紀元前2,000年~1,000年頃のもので、日本では奈良時代から入れ歯があったとか。
現代においては、歯を失った場合の対処としてスタンダードなものとなっています。

歯はどうしてなくなるのか?

歯がなくなってしまう原因は、大きく分けて2つ、虫歯と歯周病です。
歯の喪失原因の9割は、口腔内の二大疾患である虫歯と歯周病が占めると言われています。

虫歯では歯そのものがとけてなくなっていきますが、歯周病では歯を支える周囲の骨がとけてしまい、歯がぐらぐらするようになり、ついには抜けてしまうのです。

もし、歯がなくなったら。

1本だけなくなった場合には、ブリッジといってなくなった歯の両隣の歯を削り、3本分のつながったものをかぶせます。

しかし何本もなくなってしまった場合にはブリッジでは残っている歯に負担がかかりすぎてしまいます。そこでとりはずし式の義歯(入れ歯)が必要となるわけです。

最近は、インプラントを選択する方も増えてきました。

歯のない方の治療方法比較

入れ歯(義歯)の種類

入れ歯(義歯)の種類のイメージ写真

入れ歯には何本かの歯が残っていて、その歯にバネのようなものをひっかけて入れ歯の安定を図る部分入れ歯と、歯が1本も残っていない場合の総入れ歯があります。
また、合成樹脂を主体とした保険の効く入れ歯と、金属を主に使う保険の効かない入れ歯があります。
お悩みやご不明な点等、お気軽にご相談下さい。

スウィングロック式の入れ歯

スウィングロック式の入れ歯です。ロックを解除しない限りはずれません。

金属のバネがないバルプラストの入れ歯

入れ歯(義歯)の種類のイメージ写真

Dental Costumes Valplast(デンタルコスチュームバルプラスト)
私たちは、デンタルコスチュームバルプラストを貴方の内面的な充実感、表面的な美しさをよりいっそう引き立たせる為に提案いたします。

バルプラストの入れ歯3大特徴
快適なライフスタイルを演出する為に、毎日お使いになる最も大切な衣装の一つとして、入れ歯を捉えてみませ
んか?

• 弾力性の高い材質により薄い仕上がり、お口の中が快適です。
  • 装着した時は入れ歯の色調が同化しているため、一目で区別ができません。
  • 金属のバネがないので金属アレルギーの心配もありません。

ソフトデンチャー

ソフトデンチャーのイメージ写真

入れ歯をはめると、歯茎や顎の骨の形により痛みを感じる場合があります。
そんな場合にはソフトデンチャーがお勧めです。
弾力のあるゴム状の樹脂を使用しているため痛みは感じません。

テレスコープアタッチメント

テレスコープアタッチメントのイメージ写真

留め金(バネ)を使わない入れ歯です。
すっきり、ピッタリと口に収まり快適にお使いいただけます。
見た目には入れ歯をつけていると気付かれません。

チタンキャストプレート

チタンキャストプレートのイメージ写真

近年ゴルフクラブやメガネ、腕時計などに使われている最先端金属"チタン"を素材にした入れ歯です。
チタンは軽いだけでなくアレルギー反応を起こしにくい、体にとても優しい金属です。

歯茎の健康と噛み心地を考えた入れ歯の新技術「コンフォート」

コンフォートのイメージ写真

「痛い」「噛めない」「外れやすい」とお悩みの方へ。
コンフォートは、あなたの歯茎をやさしく守ります!

コンフォートは、入れ歯の裏面を生体用シリコーンというクッションで覆う、全く新しい入れ歯の技術です。

生体用シリコーンの弾性が、入れ歯でぐっと噛んだときの歯茎にかかる負担をやわらげ、驚くほどの吸着力を発揮。

「痛い・噛めない・外れやすい」といった、従来の入れ歯の悩みを解消するとともに、あなたの歯茎をやさしく守ります。

コンフォートの3大メリット

1. 歯茎を守る!・・・歯茎をやさしく保護
    コンフォートは歯茎の座布団。 硬い入れ歯と歯茎の間でクッションの役割を果たし、 デリケートな歯茎をやさしく保護します。
  2. 痛みを和らげる!・・・クッション素材で痛みを軽減
    コンフォートは入れ歯の歯茎にあたる部分を生体用シリコーンというクッション材で覆うため、 歯茎にかかる圧力を軽減し、噛んだときの痛みをやわらげます。
  3. 外れにくい!・・・抜群の吸着力
    生体用シリコーンの適度な弾力が吸盤のような密閉性を生み出し、 噛むときに発生する顎の横の動きにも抜群の吸着性を実現します。
  • 噛む力が通常の2倍に!
    生体用シリコーンの柔軟性が痛みを緩和し、以前よりしっかりと噛めるようになります。 食べ物をすりつぶせるような強い力が実現するので、硬いものはもちろん、 イカやステーキといった弾力性のあるものも、しっかり噛みしめられます!
  • 柔かさが持続!
    生体用シリコーンを使っているので、変質や劣化に強く柔かさが長時間持続します。 また、特殊な加工技術により、これまでの軟性裏装材に比べて飛躍的に剥がれにくくなりました。

【3年保証】
万が一コンフォートを通常の方法で使用していながら不具合(剥がれ・変質)が発生した場合には 無償で張替えをいたします。 張り替えに伴う治療費、診察費は含まれません。

予防歯科のご提案

当クリニックは、補綴(入れ歯、さし歯)やインプラントも専門としています。
歯を失っても、毎日の食事をおいしく食べられる。
そのお手伝いをしているわけです。

しかし、食べ物を噛みしめ味わうのに、自分の歯に勝るものはありません。

悪くなった歯を治療するのではなく、歯が悪くならないように予防して、歯を生涯にわたってできる限り長く残すこと。

このことを、少しでも多くの方がご理解くださり、実践していただけることを願っています。

患者さん各位のお力となれますよう、スタッフ一同精一杯尽力してまいりますので、口腔内管理としての予防歯科につきましては是非、当院にお任せくださいませ。