舌苔の原因と堆積して起きる症状

舌についた汚れ、歯垢が舌苔です。舌苔は誰にでもあるものですが、健康な口腔内であれば、過剰にたまることもなく、問題はありません。

舌苔の原因は?

舌苔が増えてしまう原因の一つは、唾液の分泌の減少です。唾液がたくさん分泌されていれば、唾液が舌苔を洗い流してくれますが、ストレスを抱えていたり、免疫力が低下していたりすると、舌苔がつきやすくなります。これは、ストレスや疲労、免疫力の低下、自律神経のバランスの崩れていると、唾液の分泌が減少してしまうからです。
また、食事の際にあまり咀嚼をしないと、舌も動かず、付着しやすまなりますし、唾液の分泌量も減ってしまいます。さらに、人と話さないでいると、舌を動かさず、舌が衰え、こちらも唾液の分泌量が減り、舌苔が増える原因になります。
体の不調によって舌苔が付きやすい場合もあります。内蔵、特に胃腸が弱っている場合は、舌苔が厚くなることもあります。また、唾液の分泌が悪くなるシェーグレン症候群、体内の水分が不足する糖尿病などの疾患の症状として舌苔が増えることもあります。

舌苔が堆積してくると起こる症状

舌全体にうっすらと白く舌苔が付いている程度なら無症状なので、神経質になることはありません。しかし舌苔が厚くなってくると、口臭の原因になることがあります。舌苔は雑菌の集まりです。細菌がタンパク質を分解するとニオイ物質が発生します。
さらに舌苔が増えて症状がひどくなると、味覚障害になるケースもあります。舌の表面が舌苔に覆われてしまい、味を感じる味蕾細胞に刺激が到達しないためです。
舌が黒ずんだ状態のことを黒毛舌と言いますが、抗生剤の長期投与などで口腔内の細菌バランスが変化して起きる現象です。何らかの病気の場合もあるので、医師の診察を受けるとよいでしょう。

舌苔の軽度の付着は気にすることはありませんが、堆積してきたら注意が必要です。

インプラント治療のデメリットも知っておきましょう

噛み合わせがよく、審美的にも優れているインプラントですが、メリットばかりではありません。物事には何事もメリットもあればデメリットがあるものです。そこで今回はインプラントのデメリットを紹介します。

手術をしなければならない

人工歯根を埋め込んで、その上から人工の歯をかぶせるインプラント治療では、人工歯根を顎の骨に埋め込むために、外科的手術をしなければいけません。インプラント治療の手術は1回法と2回法とがありますが、当院が採用している「AQBインプラント」の手術は1回法になります。手術は1回で済むので、2回法よりも負担が少ないのは確かですが、ブリッジなどの治療法と比較すると治療期間も長くなります。
また、外科治療には痛み、腫れ、出血を伴いますし、合併症などの可能性もあります。
さらに、インプラント治療をしたくても、次のような場合は外科的手術ができないこともあります。

• 免疫性が低下しているなど全身的な疾患がある場合
  • 抗生物質に対して異常反応を見せる場合
  • 重度の歯周病で骨が溶けている、歯茎が下がっている場合
  • 骨粗しょう症の疑いがある場合

もしも、上記に当てはまるようなことがあるならば、インプラント治療を回避しなければならない場合もあります。

定期的なメンテナンスが不可欠

インプラント治療は手術が完了しても、その後もメンテナンスを定期的に行わなければいけません。最初の頃は頻繁に通院が必要となります。また、インプラントを長持ちさせるためには、良い口腔環境の維持が不可欠です。通院はもちろんのこと、普段の生活での自己管理も必要となります。口腔環境が悪いと、歯周病が繁殖し、インプラント周囲炎にかかる可能性もあります。これが悪化すると周囲の骨が破壊され、せっかく埋め込んだインプラントが抜け落ちることもあります。

インプラントのメリットとデメリット、両側面をしっかりと理解した上で、インプラント治療法を選択肢の一つとしてください。

インプラント治療のメリット

永久歯が抜けてしまった時の治療は従来は入れ歯、ブリッジでしたが、第三の治療として登場したのがインプラントです。今回は治療の選択肢の一つインプラント治療のメリットについて説明します。

インプラント治療の魅力

インプラント治療は永久歯が抜けた場所に人工の歯根(しこん)を埋め込んで、顎の骨に固定した後、その土台に人工歯を上からかぶせる治療方法です。入れ歯やブリッジなどは周りの歯を削らなければいけなかったり、義歯を支えなければならないなど、周囲の歯に負担をかけます。しかし、インプラント治療であれば、抜けた場所に人工歯根を埋めるので、力がかかるのもその1点のみとなり、周囲の歯に負担をかけることはありません。
また、人工歯根はしっかりと固定することができるので、他の治療よりも噛み合わせ、噛み砕く能力にも長けています。さらにかぶせる人工の歯は自分の歯の色や形に合わせることができるので、まるで本来の歯のように見え、審美性が高いのも魅力です。

二次的なメリットも

入れ歯は朝晩に取り外しをしなければいけませんが、インプラントであればその必要もなく、とても便利です。しっかりと咀嚼ができることは、食事の時に快適なばかりでなく、脳の活性化にも繋がります。さらに、口腔内の老化を遅らせることができるのもメリットです。さらに、味覚や発音も治療前より安定するなどの好影響も。
インプラント治療が完了したら、そこで終わりでなく、同時にメンテナンスがスタートすることも覚えておいてください。適切なケアを定期的に行うことで、機能を長持ちさせる確立が上がります。インプラント治療を行う際には、アフターケアもしっかりとしている歯科医院を選ぶようにしましょう。
AQBインプラントなら、1ピースであれば手術は1回、噛めるまでも1ヵ月〜2ヵ月程度と期間も短くてすみます。

周りの歯に負担をかけず、噛み合わせも良く、見た目もきれいと、インプラント治療には多くのメリットがあります。

歯間ブラシの上手な使い方

歯間ブラシとデンタルフロスとの使い分け方

歯ブラシで磨いただけでは、歯と歯の間に磨き残しがあることもあり、食べかすやプラークが残ったままになってしまいます。そこで活用してもらいたいのが、歯間ブラシとデンタルフロス。では、この二つはどのように使い分ければよいのでしょうか。広い歯間部を効率的にきれいにすることができるのが、歯間ブラシ、歯と歯の間隔が狭いところや歯並びが悪い箇所を磨くのに適しているのがデンタルフロスになります。歯間ブラシは歯が抜けたままになっているところやブリッジの下、矯正装置の周りを磨くのにも適しています。

歯間ブラシの種類と正しい使い方

歯間ブラシにはハンドルの形状がストレート型(I型)のものとL字型の2種類あります。ストレート型(I型)は前歯を磨くのに便利で、L字型は奥歯を磨くのに適しています。できれば、磨く場所によって使い分けるのが望ましいです。磨く部分がゴムタイプのものとワイヤータイプのものがありますが、初心者の人はやわらかいゴムタイプがおすすめです。

<使い方>

1. 歯間ブラシはゆっくりと斜めに挿入します。(歯肉を傷つけないため)
  2. 斜めのブラシを水平にし、歯の側面に沿わせて2~3回往復させて磨きます。
  3. 外側だけでなく、内側からも磨くと効果的です。
  4. 隣り合う歯の斜め部分も歯間ブラシを軽く当て磨きましょう。
  5. 口をゆすぎます。

※必ず鏡を見ながら使うようにしましょう。

歯間ブラシを使い終わったら、流水でブラシ部分を洗い流し、乾燥させましょう。ブラシの毛やワイヤーが曲がるなどした場合は取り替えるようにします。
また、歯間ブラシが入りにくいところに無理に入れると、歯や歯茎が磨り減ることもあるので注意しましょう。歯茎に炎症がある時などは、歯間ブラシの使い始めに出血することもあります。出血が続くようであれば、使用を控え歯科医に相談しましよう。

毎日の歯磨きに歯間ブラシを取り入れて、健康な口内環境を保ちましょう。

デンタルフロスの上手な使い方

歯ブラシだけでは、歯と歯の間をキレイに磨くことができませんが、歯と歯の隙間が狭い部分の清掃に適している「デンタルフロス」を使用すればキレイに磨くことができます。

歯ブラシだけでは、磨き残しがある!?

歯ブラシで磨いているだけでは、磨き残しが出てきてしまうことはご存知でしょうか。歯ブラシで磨くと歯の外側は磨けますが、歯と歯の間を上手に磨くことができません。歯ブラシの毛先が届きにくく、プラークが※61%しか取り除けなかったというデータもあります。歯と歯の間をキレイにするために、ぜひ使ってもらいたいのが「デンタルフロス」です。
デンタルフロスはフィラメントという細い繊維を束ねて糸状にしたもので、歯と歯との間に通して歯垢をかき出します。歯垢は虫歯や歯周病の原因になりますから、口内の健康に役立つのはもちろん、歯垢をしっかりと除去することで口臭を予防することもできます。また、デンタルフロスを使っていて、同じ場所で引っかかる、フロスが切れてしまう場合は、虫歯ができていたり、詰め物やかぶせ物が取れかかっている可能性もあります。このような不具合を早期発見できることもデンタルフロスのメリットです。

正しい使い方を知ろう

デンタルフロスには「ホルダータイプ」と「ロールタイプ」があります。ホルダータイプは初心者向き、ロールタイプは慣れた方向きで経済的となっています。

ホルダータイプの使い方

1. ゆっくりと横に動かしながら、歯と歯の間に入れます
  2. 中に入ったら、上下に動かして歯の両側面を磨きます
  3. ゆっくりと横に動かしながら、取り出します

ロールタイプの使い方

1. 1回分のフロス、約40cm(指から肘までの長さ)を切ります
  2. 左右の中指にフロスを2~3回巻きつけます
  3. 指と指の間を1~2cmにします
  4. ゆっくりと横に動かしながら、歯と歯の間に入れます
  5. 中に入ったら、上下に動かして歯の両側面を磨きます
  6. ゆっくりと横に動かしながら、取り出します

1日1回デンタルフロスを取り入れて、歯と歯の間の歯垢もキレイに取り除きましょう。